ちゃるんのいえ

このこと いえのこと など

幼稚園見学に行ってきた。迷う母。

今プレに行っている園とは別に気になる園があったので、プレクラスのママさんたちと予定を合わせて見学に行ってきました。
その結果、どちらに息子を通わせるか迷っております…。

通わせてるママさんからの口コミ

プレクラスにいるママさんで、上の子が今の園のプレクラス→今回見学に行った園へ入園 という方がいたので、色々事前情報は入れておりました。


・タイプ的にはプレの幼稚園と同じ感じ
(お勉強メインではなく、手先を使ったり自然を体感したりする)
・人数が多い(1クラス30人弱が学年で4クラス)
・園庭狭い
・先生が園全員の子どもの顔を覚えてる

などなど結構詳しく聞いていましたが、息子がプレの園を気に入ってるので
「まあ比較対象に見とくか〜」って程度でした。甘かった。


じっくり園見学させてもらいました

プレの園の時はドタバタして(息子がどっか行っちゃったりで)あんまり活動内容をじっくり見られなかったんですが
こちらはかなりじーーーっくり案内してもらえました。人数も多かったしね(全部で5組)

まず年少クラスの見学。朝の活動としてパズルや水移し、紐通しなどいろんな手先遊びを自分で選んで30分から40分ほどするそうです。
子供達も参加していいということだったので、やりたくてウズウズしてる息子にやらせてもらいました。

その後他学年のクラスに見学に行ったんですが、息子がそのまま手先遊びするというので年少クラスにお願いして見学に…(まじかよ)

年中年長さんは木工・手芸・粘土を選んで、部屋別で朝の活動するそうです。
どのクラスもなかなか完成度の高い作品が仕上がってるし、みんな真剣。。こりゃ手先器用になるわ〜。

クラスでの活動も見せてもらいました。なんなら息子、年中クラスの園児に混じって先生のシアター見てがっつり参加。
前から思ってたけどうちの息子めっちゃグイグイいくタイプね


もちろん、ちゃんと座るときは座る、先生の話を聞く、などのことはみんなできるようになっていました。
社会性もちゃんと身についているようです。
(ここは今のプレの園では、ちょっと手が薄いかな?自由すぎるかな?と思ってるので)

園庭が狭いけど、近隣の学校のグラウンド借りたり裏山活動もあったりで、あまり不便はなさそう。

教育内容だけじゃない、実生活との兼ね合いも

今のプレの園では、アフタークラス(預かり保育)の枠がかなり少なく、当日預かりどころか年単位や月極以外はほぼ無理だいうお話でしたが
今日の園は当日預かりも対応してくださるそう!これはかなり有難い…

あと園バスのバス停も家のほぼ前に停留所があるので、これは楽しかない…家から見えるよ…


どちらにも魅力がたくさん

息子と自分にとって、どちらの園がいいのかは今からたくさん考えますが
今のところ、かなり迷っています。
息子がしっかり自分の気持ちをお話しできるような年齢ならいいのですが、まだまだで…

今日の園でもかなり楽しんでる様子だったので、どちらの園でも息子は好きになると思いました。



あー、もっかい今のプレクラスの園見学しようかなああああ



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村