ちゃるんのいえ

このこと いえのこと など

幼稚園えらび。プレクラスってどんなことするの?

そういえば続きを書いていなかった!

 

幼稚園のプレクラスに、この4月から通っています。

幼稚園によって月に1回だったり週に1回あったり都度での参加だったりとあるようです。

息子が通っているところは

・週に2回、10:00〜12:00

・長期休暇はお休み

・親子一緒→親子分離へ移行

・お誕生日会などもあり

・月に1回お弁当の日(初回は来週!)

・通年契約で、支払いは月払いか3分割か一括

 

という感じでした。

園指定の購入物も帽子くらいで、あとは条件さえ合えばリュックや服などなんでもOKでした。

 

 

プレクラスのプログラム

プレクラスの内容は、毎月のお便りに予定が書いてあります。だいたいリズム遊び・創作遊び・体育遊び・園庭あそび・水遊び(夏季限定)をローテーションといった感じ。

 

f:id:chihalunday:20180626161733j:image

創作遊びはこんなの作りました。

 

あとは、通ってる幼稚園に年中入れる温水プールがあり、来週行く予定になっています。

 

1日の流れはこんな感じ

9:50〜10:00

順次登園。

靴を脱ぎ靴下を脱いで靴に入れて下駄箱へ。

トイレに行き、トイレに座ったりオムツを替えたりする。トイレに行く習慣をつけるためなので、トイレに座れなくてもオムツ交換だけでもよい。

(息子はオムツですが張り切って便座に座るタイプ)

 

10:00

教室オープン。

ここで先生に引き渡し、親は11:50のお迎えまでフリータイム!

 

先生に手伝ってもらいながら、リュックから荷物を出して所定の場所へ置く。

準備が終わった子から自由遊び。

 

10:20ごろ

朝の会(お歌、あいさつ、名前呼び)

今日のプログラムをする。

今日は体育遊びだったので、体育の先生もプラスで入ってサーキットやマット遊びなど。

 

11:20〜30ごろ

みんなでトイレ。

終わったらお茶タイム。

 

11:40

降園準備。

使ったタオルやコップなどをリュックにしまって、自分の席へ行って待つ。

 

11:50

帰りの会(お歌・ごあいさつ)

親お迎え、先生から今日の様子の報告。

 

12:00

教室から子供達が出てきて「おかえり!ぎゅーーー!」

 

といった感じです。

 

親はその間、近くにあるモール行ってお茶したりお買い物したり自由行動。

家が近い人は帰宅もOKです、うちは遠いからしないけど。お迎えに間に合えば何してても大丈夫。

 

 

ちなみに今日の息子は1週間ぶりにプレでしたが、満面の笑みでバイバイして行きました。

先生からは「帰りの支度がなかなか進まなくて(いつもはちゃんとするのに)帰りたくなかったみたいです」といわれた。

 

息子にはこのプレあってたみたいで、ほぼほぼこのまま幼稚園に進もうと思ってます。