ちゃるんのいえ

このこと いえのこと など

実家に2週間帰省開始。ニュースに思うことなど。

お盆から8月末まで実家でゆっくりします。
胎動も激しい&腰も痛くて、出産後使ってたトコちゃんベルトを愛用中。
座ってると苦しいけど、買い物や立ってる時は骨盤が固定されてめっちゃ楽〜♡


実父や義父単体と息子とのお出かけ

2歳の男の子の行方不明事件。ほんと人ごととは思えないニュースです。
早く見つかって欲しいし、無事であって欲しいと思ってます。。。

私としてはちょっとそこの公園でも、実父や義父単体と2歳息子のペアで行かせることに抵抗があります。なんなら「行かないで」とも言います。

車が通る道がある以上息子が急に飛び出す可能性があるわけで、その危機管理予測が甘いと思っています。甘いどころかきっとない。

「危ない!止まって!」と言って止まるわけがないことを、日々育児をしている人は痛いほどわかっています。
だから車が通るところは手を繋ぎ、目を離さない。話しかけこちらに注意向けさせ続けておく。
その感覚は自分の子供もまともに育児してこなかった父親世代(50代後半〜60代後半以上)が、たった1日孫と過ごしただけで培えるものではありません。

なのに、「2人でお散歩行ってくる」と言えるその自信はいったいどこからくるのでしょうか。。。(実父が庭で遊ぶと行っていたのに勝手に公園まで行っていてブチギレた今朝)


育児は遊ぶだけじゃない

オムツを替え、ご飯を食べさせ、飲み物を飲ませ、遊び、お風呂に入れて寝かせ、夜中起きたら自分も起きて。
24時間待ったなし、意識は常に子供にあるのが育児です。
夫も含め「意識は常に子供にある」ができない男性がほとんどだと思います。

「自分が優先で気まぐれで子供の相手をする」
それは育児ではありません。
子供はあなたの暇つぶし要員ではないし、気まぐれに相手するものでもない。
毎日毎日必死に向き合っている育児者の努力を無駄にしないで欲しい。


現場からは以上です。