ちゃるんのいえ

このこと いえのこと など

幼稚園は私立?公立?うちの場合。

ただいま満3歳の息子ですが、来年度(2019年度)から私立幼稚園の年少クラスに入れようと思っています。

 

わたしたちの住んでいる市は公立は2年保育しかないので、3年保育だと自動的に私立ということになります。

実は家のすぐ裏に公立幼稚園があり、近所のご家庭では公立と私立が半々といったところ?若干私立が多いのかな?

期間でも費用面でも違いの多い両者ですが、わたしは最初から私立幼稚園(3年保育)がいいなあと思っていました。

 

理由は以下です。

・それぞれ特色のがあり、息子にあった園に通わせたい。

・早生まれ(2月)だが体格がよく活発なので、心配なく3年保育に入れられそう。

・わたしの精神安定上(1人時間欲しい)→2人目妊娠の時間の余裕が欲しいに変更

・夫もわたしも私立幼稚園出身なので自然と。

 

で、いいなあと思う園があり、車で20分ほどかかりますが週2でプレクラスに通っています。

 

f:id:chihalunday:20180614203250j:image

初登園時の息子。

ヘリーハンセンのリュックにしました。

 

なぜその園にしたのか、プレクラスってどうなのか、他の園はどうしようか、などは

長くなりそうなので次の記事で。

 

あと来年度の入園に関して大きなことといえば、年度途中から保育料が無料になること。これ決定でいいのかな?ニュース見てもちょっとよくわからない…。

この政策がしっかり進めば、費用面で公立にと思っていたご家庭も、私立を視野に入れて幼稚園選びをされるのかな?

そうなると人気園はますます人気に…?

色々気になることいっぱいです。