ちゃるんのいえ

このこと いえのこと など

ママ業今日はもうしません。宣言

うちの息子は食べ物の好き嫌いが多いです。

まあ2歳なら仕方ない部分もある、とは思いつつ、野菜全般や食べたことないものはまず食べない。
食べられるメニューや食べられるものは限られていて、その中でも食べたり食べなかったりという感じです。


昨日は「これなら食べてくれるかな?」と思って晩ごはんにトウモロコシごはんを炊いたのですが…

食べない。断固拒否。


もちろんこんなことは今までも何回もあったのですが、どうにもこうにも悲しくなってイライラして
「じゃあもう食べなくていい!」
と怒ってしまった。。。やっちゃいました。

頑張って作っても食べてくれない。
これから幼稚園に入ったら給食もあるのに、大丈夫なのかな。。。
頭をよぎるアレコレと格闘です。

まあそんなことは息子は知ったこっちゃないわけですが。



で、もう昨日は息子と関わるとイライラしてしまっていたので、20時に帰宅した夫に事情を説明して「ママ業お休み宣言」しました。
家事はしますが、育児はお手伝いしなきゃいけないことだけ。夫に全部丸投げ!
息子が来ても「今日はもうママお休みです」と言いご飯食べてお風呂入ってしまいました。
(お風呂の鍵閉めて入ってたらドアの前で泣いてたわ…)


おふろ上がったらすでに夫が寝室に連れて行ってくれていて、そーっとのぞきに行ったら気付かれた。
「まま?まま?」と部屋から出て来たのでおもわずぎゅー。「今日はパパとねんねよ、部屋に戻りなさい」というと
普段ならぜったいイヤって言うのに「はい」って戻って行ったよ。。。


その後ひっさしぶりにゲーム(スプラトゥーン2)を友人と時間合わせてプレイしたりして、ゆっくりと過ごさせてもらいました。
夫も私のことを責めるでもなく、息子の面倒を見てくれて本当にありがたかった。夫に感謝です。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村