ちゃるんのいえ

このこと いえのこと など

2歳4ヶ月成長記録。ことばが増えてきた

今日は仲良しグループで海に行くので、夫に息子を託して1日フリーです。
妊婦に海はきつい…。


暑そー。
息子は海に入らないと言って、ビニールプールで遊んでいるらしいw


さて、ここ最近の成長がすごいので、記録として。
活発、おおらか、おちょけ、な いかにも幼児感満載な息子です。

知能面での記録

・パズル4ピースができるようになった(簡単だけど)
・くもんのひらがなカードや付属の絵本の固有名詞を7割くらいは答えられる
・何回か名詞を教えると覚えられる
・口まねが上手になっている
・2つくらいステップがある動作がある指示を覚えられる
・いくつか好きな歌を歌える

精神面での記録

・声かけすると、お友達に「どうぞ」ができるようになる
・「おはよう」「おやすみなさい」などのあいさつが自分から言える
・「いや」って言うけど、時間がたつと納得して行動する
・頭ごなしに怒ると倍くらいのパワーで帰ってくる(これはわたしが悪い)
・「やめて」と言われてもニヤニヤしながらやることも

外見や体力面での記録

・92cm 14kg 体重は4月から横ばいだけど、2cmも身長伸びてる
・とりあえず、ずっと動いてる
・両足ジャンプがもうちょっとでマスター出来そう
・ボールを蹴るのが上手くなった
・D-bikeを両足離して乗れるようになった



知能面と精神面に関してはプレの効果がすんごい出てて、幼稚園の先生さまさまです。。。
これ、通ってなかったら自分一人でここまで教えてあげられなかっただろうなー。
また1ヶ月でできることが増えると思うので、楽しみにしています。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村