ちゃるんのいえ

このこと いえのこと など

初めての一時預かり保育!リフレッシュ!

暑くて暑くてバテまくってます。息子も元気でやっと昼寝…どうもちゃるんです。


9月末に出産を控え、急な入院やリフレッシュに利用したいと思い
事前に近隣の無認可保育園に面談に行き、予約も入れておりました。

(わかりやすく無認可と書きましたが、最近ふえている企業型保育園です)

この前初回日だったのでレポートです。まずは利用までの流れからどうぞー。

利用までの流れと園見学

まずは電話して利用したいことを伝えると、園見学&面談予約してくださいとのこと。その電話で予約しました。

見学は教室とトイレとでさらっと。
マンションの1階に新しくできた園なのでめっちゃ綺麗ですが全体的にせまい…
まあ預かり人数も少ないし、お外遊びはすぐ向かいに大きい公園があるのでそこでやってくれるそうなのでOKとしました。

息子はというと、新しい場所とお友達に興味津々!お友達の様子を見たり、貸してもらったレゴで遊んだり。
その間にスタッフさんに園の説明と利用開始日、書類の記入について説明をしてもらいました。書類は後日提出しました。

15時にうかがったんですが、16時からは全園児が1階に集められて迎えの待機をするということ。そしてつけられるテレビ(Eテレ)!

息子の大好きな「いないいないばあ」が始まってしまい、完全に帰らないモードに突入…
幸いしばらくは見てもいいよ〜と言ってくださったので、満足したところで帰宅。
(これ見て絶対16時お迎え死守だな…と思いました)


もらった書類は以下です。
・出生体重や発育、予防注射の履歴
・アレルギーと食べ物の経験リスト
・各種同意書類
・入園のしおり

後日書類を持って再訪し、とりあえず7月前半に1回預かって欲しいとお願いしたところ
シフトの関係もあるので、入れそうな日を連絡してもらうということで落ち着きました。


便利だなーと思ったところ

認可の保育園は慣らし保育期間が必要ですが、今回利用する園はいきなり標準時間OK。
お子さんの性格によると思いますが、うちの息子はプレでも分離に馴れているし、お友達や先生が大好き。
わたしがいなくても大丈夫と思えたので、初回から9ー16時でお願いしました。

あと園の前に駐車場&車通りの少ない道路なので車の送り迎えができる!!
ほんとありがたいです。。。

実際に利用してみて

準備物も少なく(プレの準備に毛が生えたくらい)さくっと準備完了!

8時55分に園に到着し、息子を引渡して終わり。
息子は「バイバーイ!」って振り返ることもなく入って行きました…
わたしが車の中で泣いたわw

お迎えも5分前に着いて、様子を聞いてみると
・お昼あまり食べてない(好き嫌い多いからな…)
・初めてと思えないくらいなじんでた
・オムツ足りなかった(5枚じゃダメだった)

ということで、帰りはすんなりと車に乗ってくれました。
家では普段よりちょっと甘えモードだった気がしますが、母補正入ってるかもw


息子のおみやげにと買ったトミカ

わたしはというと、妊婦健診とショッピングモールに行ってリフレッシュして来ました。


次回は今週金曜日です。友達とランチ行くぞー!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村