ちゃるんのいえ

このこと いえのこと など

グアム旅行行ってきた(1)ホテル選び、ツアー、こう選びました。

妊婦ですがグアムに行って来た話です。

現地での思い出に行く前に、まずは準備編。

 

事の発端は実母と「息子と3人で旅行に行きたいねー」と話していたことです。最初は沖縄に行きたかったのですが、麻疹が流行っており断念。

ビーチリゾートに行きたかったので国内には沖縄以外に思い当たるところもなく、いっそじゃあグアム!?となりました。

 

もちろん妊婦なのにーとか考えましたが…もう自己責任です。オススメはしません。妊娠に関するトラブルがあっても旅行保険で医療保険はおりませんのでね…。

ちなみに出発直前の検診では「妊婦としては問題なしですので、自己責任で行ってらっしゃい」と言われました。

もしこの検診で何かトラブルがあればキャンセルしてた。

 

 

ホテルとプランはどうしよう

で、旅行に行くと決まったら、タイトルの通り

・ホテルはどこにする?

・ツアー?個人手配?

・旅行会社はどこにしよう?

などの検討事項が出てきますよね。

 

わたしはこの本を参考にしてホテル選びは進めました。

 

f:id:chihalunday:20180625171825j:image

 

子連れGUAM ラクチン・ストレスなし・子供も自分も楽しめるいちば [ 高橋香奈子 ]
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/book/15446877/

 

今まで何回もグアムに行っていらっしゃる著者の、「子連れでの」各ホテルの特徴や選び方が書いてあり、ほんっとうに参考になりました!

実はこの本読むまでは、漠然と繁華街付近のホテル(アウトリガーかあたり)にしようと思っていたのですが

この本を読んでホテルの選択肢を広げることができ、納得のホテル選びをすることができたと思います。

(回し者ではない)

 

最終候補に上がったのは

・アウトリガーグアムリゾート

ヒルトングアムリゾートアンドスパ

の2つです。

 

アウトリガーは繁華街ど真ん中で買い物しやすい。ビーチへのアクセスも良い。

ヒルトンは少し離れているけど、キッズプールもあり子連れには良さそう。

 

ここから、大手某大手旅行会社やウェブ旅行会社などでプランや値段を検討しました。

小さなふせんに簡単なプラン内容と金額を書いて、ホテルのページにペタペタ。

 

結果はこうなった

で、申し込んだのは、楽天トラベルの

ヒルトングアムリゾートアンドスパのタシタワープラン 

です。

ヒルトンにはメイン・プレミアム・タシの3つタワーがあり、タシタワーは1番海に近くほぼオーシャンビューのお部屋。

また、プラン内でラウンジで朝食も食べられるし、ジュースもずっと置いてあるし、24時間専用コンシェルジュはいるし、タシ専用のプールサイドベンチはあるし…

 

と特典が何かと多いのです!!

詳しくは楽天トラベルサイトやヒルトングアムの公式サイト見てね。

 

同じホテルの同じようなプランでも、大手旅行会社と楽天トラベルは値段も特典も全く違います。

手厚いサポートや特典、オプショナルツアーなどの色々をプラン内で済ませたい方は旅行会社での手続きのほうが安心だと思います。

 

楽天トラベルの場合のプラン

楽天トラベルの場合はシンプルに

・往復航空券

・ホテル予約

・空港からホテルの送迎

の3つでした。

現地での移動手段(バス・レンタカーなど)やオプショナルツアーは個人でなんとかしなくてはいけません。

といっても、あまり難しくはないのですが、私の母親世代や普段から自分で旅行などの手配をしない人はちょっとハードルが高いのかも…?こればっかりは個人差があるように思います。

 

気になるお値段は詳細は言えませんが…比較したプランで、総額10万近くも差がありました…笑

 

次は準備編(2)です。旅行に向けて買ったもの・準備したものを中心に書きたいと思います。