ちゃるんのいえ

このこと いえのこと など

1学期プレ最終日はお弁当!ただいま絶賛準備中

プレ幼稚園、始まったと思ったらあっという間に1学期の最終日が迫ってきました!
始まった当初は目立たなかったお腹もかなり大きくなるわけです…ふうふう。

一大イベント「お弁当日」がやってくる

毎月末に次の月の予定表が配られるんですが、7月最終日(明日)にプール・お弁当日(13時降園)の文字が!!

ついについに来ちゃったよお弁当!
しかもプールと同日って先生大丈夫か!?(心配)

準備物について

事前に先生から「こういうのを準備してね」と言われました。
・お弁当箱
・フルーツ用の入れ物
・お弁当袋
・ランチョンマット
・お手拭きとお手拭き入れ

重要なのはやっぱりお弁当箱で
「食べきれてちょっと足りないくらいの量のおにぎり」が入って「子供が開閉できるもの」とのお達しがありました。
今回はメニューはおにぎりのみとの指定もあり。

お弁当箱はどうしよう?

せっかく買うなら入園後も使えるのがいいなと思っていましたが、
サイズや形で迷いまくり、とりあえず様子見でセリアで買いました。
100円でミッキーミニーデザインが買えて、ほんとありがたい。。
かぶせタイプとロックタイプで迷ってたんですが、とりあえずロックタイプで。
フルーツ入れも同じデザインで売ってたので購入しました。

その他のものは作ったりあるものを活用

お手拭き入れは、ファミリアのおせんべいケースがいいサイズなのでそれを使う予定です。

あとランチョンマットとお弁当袋は、せっかくなので縫いました!


布地は家にあったもので、コットン地で表はヒッコリー、裏地は水玉です。
お名前アップリケはセリアで購入。アイロン接着できますがすぐ取れそうなのでミシンで縫い付けました。

裁断もミシンも真っ直ぐ縫うだけなのでめちゃ簡単だった!!
初心者でもトータル1時間半あれば全行程終わると思います。

実際にお弁当を作ってみた

ダイソーで買ったコロコロおにぎり作成機で1口おにぎりを作り、セリアのミッキーのノリ型抜きでミッキーの形のノリをペタペタ。
家ご飯なので隙間にプチトマトも入れてみました。

ロックタイプも上手に開けられたし、息子は無事完食。お弁当の詰め方も練習できたし、予行演習してよかったー!


この調子で明日もうまく食べられたらいいな!朝にご飯炊いたほうがいいか、今日の残りでいいか迷うなー…(*_*)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村